2017年2月4日土曜日

アリス_ラビット(ネタバレ)

アリス_ラビットについてのネタバレ(?)があります。
(ギリアンについても少々)

アリス_ラビットの正体については、ネタバレも何も無いと思うが、反論があるのも事実。
  • アルマは否定している
  • そもそもアルスって?
外的要因から考えてみよう。
外的要因から見て、アルマである可能性は極めて高い。
  • アイコンの容姿
  • 職業
  • 人間関係

アイコンの容姿

アリス_ラビットのアイコンはやや擬人化したウサギに特徴的な前髪を備えている。
まぁこれは説明するまでも無い事だ。
アリス_ラビットとアルマ・アルマス

職業

次に職業、本人曰く「セキュリティコンサルタント」にして「ハッカー」。もちろん広義の意味でのハッカーなので、狭義で言えばクラッカー(ブラックハットとも言う)だ。
ゲーム中でも幾つかの機器を実際にクラックする。一応当世の最新OSであるCaliCompを毎週更新の度にクラックしているぐらいだ。

人間関係

最後に人間関係。ジルと一番親しいのは確かだが、ギリアンとも直接的では無いが関係がある。Day18にダナがその事を指摘する。
また、アルマはわざとギリアンの名前を「間違えて」呼ぶ。だが、他のキャラクターの名前は絶対に間違わない。彼女曰く「面白いから」なのだが、これが間違えでは無かったとしたら?

アルマはジルのメールアドレスからあれこれ調べていた。ギリアンについても間違いなく調べたのでは無いだろうか。ギリアンは本名では無いだろう。(生い立ちからすると、もしかするとそもそも自分の本名を知らない可能性も…ある)つまり、今まで「ギリアン」が使ってきた偽名の数々だとしたら?辻褄が合う。

トムキャットとの会話から、アリス_ラビットから街中のルータがハッキングされ、破壊された事を告げられる。誰がやったのかについては疑いの余地が無い。ギリアンである。(この件は別途書く予定)因みにその手伝いをダナが行っている。(Day3最後の会話)但し、ダナはアリス_ラビットの正体については恐らく知らない。アリス_ラビットの正体を知っているのは登場人物では、ギリアン、ジェイミー(Day4の会話)の2名だけだ。

では何故アリス_ラビットは遅れたのか?それはアルマがダイアナの子供を預かっていたからだ。子供が暴れたお陰で当初の予定を実行出来なかった。恐らく自宅では無く、別な所から急遽対応したため、結果的に仕事が雑になってしまったのだろう。(とはいえ、仕事そのものは成功した)

アルマは否定している

上記の事から、アルマが否定したとしても余り意味を成さない。アルマからすれば、ジルに対して認めるメリットは無い訳で(ジルを危険に晒してしまうからだ)、その必要も無いのだろう。

そもそもアルスって?

「アリスなんだからアルスは綴り間違いなんじゃ?」(カタカナでアルスと書かれているため)という指摘があったが、ドロシー調に言えば、「そもそもその指摘が間違い」だ。

英語で書くと、Alma Almasになる。これからアルスを導き出すのは無理がある。(一応Alsで読めない事も無い)
ではカタカナで綴ったとしたら?
アルマ・アルマスだ。一文字取ってみよう。もちろん取るのは「マ」だ。
アル ・アル スになる。重複部分を削除するとアルスになる。
なぜ「マ」を取るか?日本人なら簡単にわかる話で、間(あいだ)=「マ」を取るからだ。(たぬき暗号みたいな物ですな)

は?…と思われるかも知れないが

そもそもなぜわざわざカタカナで書いたのか?を考えればわかる話だ。
アイロニックラークは日本語の勉強していた(どれぐらいかは知らない。ゲーム中では「乾杯」とか「下ネタ」が使用されている)、彼の性格からして、疑問に思ったら調べずには居られないだろう。彼としてはこれだけわかりやすく書いたつもりなのに何故揉める?というのが本音なのかも知れない。…とは言え、英語圏の人にこれをわかれって言うのも無理がある気がするが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿