2016年8月31日水曜日

2016年8月30日火曜日

ジェイミー

ヴァルハラの常連客。(主にギリアンが対応している)
以下、ネタバレあり。

2016年8月28日日曜日

2016年8月27日土曜日

ギリアン

このゲームの舞台、バー、ヴァルハラのもう一人のバーテンダー。
以下、ネタバレあり。

2016年8月26日金曜日

ダナ・ゼイン

このゲームの舞台、バー、ヴァルハラの「ボス」。
以下、ネタバレあり。

2016年8月25日木曜日

ジル・スティングレイ


このゲームの主人公。
バー、ヴァルハラのバーテンダー。
以下、ネタバレあり。

2016年8月22日月曜日

基礎攻略(ネタバレ)

バッドエンディング以外の5つのエンディングは同時に見ることが出来ます。
トリガーは不明ですが、必ずしも同じ組み合わせにはなりません。
必要なアイテムは存在するのが前提です(当日の購入でも問題ありません)。
飲み物の後ろにある数字はカルモトリンの量です。
組み合わせは一例に過ぎないので、もっと良い組み合わせもあると思います。
尚、隠しキャラは以下の組み合わせでは出ません。
既に書きましたが、ネタバレです。

2016年8月13日土曜日

2016年8月11日木曜日

VA-11 Hall-A カクテル入門

基礎 
基本材料(成分)
アーデルハイド(Adelhyde)甘味
ブロンソン・エクスラクト(Bronson Extract)強壮
パウダード・デルタ(Powdered Delta)酸味
フランギド(Flanergide)刺激
カルモトリン(Karmotorine)アルコール

選んだカクテルを指示通り入れる。 氷(Rocks)、熟成(Age)についても同様。
混ぜる(Mix)じっくり混ぜる(Blended)
アルコール適量(optional karmotorine)の場合、入れる(量も自由)、入れない(ノンアルコール)が選べる。
失敗した飲み物は客に出すことは出来ない。(注文と違う飲み物は出せる)

大グラス?(Big)
通常の材料を2倍入れるか、基本材料が10を超える場合にBigと判定される。まぁ、迷ったら倍入れて問題無い。
尚、この場合でもアルコールの量は調整可能。アルコールは入れすぎると相手が酔って会話が分岐する事もある。(必ずしも分岐する訳では無い)
最大で入れられる材料は20となる。それ以上は入れられない。

収益
客の注文通りに出した場合、チップが貰える。アルコール量はチップに影響しない。

ショートカットキー
マウス操作をキーボードの以下のキーで代用できる。
Q アーデルハイド
W ブロンソン・エクスラクト
E パウダード・デルタ
R フランギド
T カルモトリン
A 氷
S 熟成
スペースキー 次のカクテル

その他機能
V 会話時の効果音 ON/OFF
ホイール バックログ(バー会話のほとんどが可。一部イベント等では使用出来ない)

ミス計算
顧客がミスと申請しない限り、ミスとは計算されない。但し、チップには影響するので、基本的には注文通り出すのがセオリー。
分岐を狙う場合にはこの限りではない。


実際にゲーム中にどう操作するのかを動画にしてみた。
作っている順序は、シュガーラッシュ、ピアノマン、シュガーラッシュ(大グラス)、サンシャインクラウド。
大グラスと、ブレンドの際のシェイカーの動きが変わるのさえ覚えられれば、ゲーム中に困る事は無いと思う。